リンクコーナー

このページから出る前にここをクリックしてね!

生きづらさ系のリンク集
引きこもりのリンク集
こども・教育のリンク集
法律・人権のリンク集
報道関連のリンク集
てっちゃんのリンク集
友人のリンク集
あなたの仲間リンク集
検索のリンク集

生きづらさ系のリンク集

 デジタルロックユニット、 LEMON SQUASH のヴォーカル をつとめるE M I が管理するHPです。 ライブ情報のほかに、精神系の詩をアップしています。
避難所
 座右の銘「日々新たなり」がハンドルネームの由来という大学生の日々あらたさんのホームページ。うつ病や摂食障害を患い、日記で生きづらさを吐き出している。取材にも協力してくれている。
天音的居場所
 オフ会の常連ともなっている香月天音さんのホームページ。取材にも協力してくれています。大学生。HPでは、日記で自身の生きづらさを吐き出している。

浮き沈みのある風景
 愛接輪音さんのバ−スデイオフで出会ったキリハラルミコさんのHP。モデルでもある(?)。メンタル系の女子大生。

道化師の休息
 愛接輪音さんのバ−スデイオフで出会った道化師くんのHP。ナイスで、エッチな(?)大学生です。

HEART OF SWORD ジョンの非日常的日常
 愛接輪音さんのバ−スデイオフで出会ったジョンさんのHP。イチゴの研究(?)をしている大学院生。

Ai@Wristcutter's Website
 キリハラルミコさんのオフで出会った山口愛さんのHP。メンタル系。日記や語録がある。

foreverprogress
 キリハラルミコさんのオフで出会ったりゅうきさんのHP。ロリ系。メンタル系。

心の破片
 生きづらさ系未成年のフォ−ラムにきている、水木藍さんのペ−ジ。心のうちの告白したようなポエムが 切ないです

Sweet Virginia
 いろいろと協力していただいている、カウンセラ−幸田めぐみさんが開設した、自然に,自分らしく生きたいと願うひとたちがつどい,ささえあう“心の居場所”

Rmembrance
 オフ会に来てくれたりんねさんのペ−ジ。不登校WEBRINGのリングマスタ−。

yozoranomukou
 引きこもりサイトの取材に応じてくれた遠藤さんのペ−ジ。主に生活保護・精神保健福祉法を受けたい人の情報交換のBBSがある。「鬱病」について調べたことや「病院の選び方」など書いている。

「南条あやの保護室」
 「推定自殺」の女子高生南条あやのペ−ジ。ネットアイドルでもあったし、リストカッタ−でもあった彼女の日記は人気を呼んでいる。言わずと知れたHP。私自身も、「週刊金曜日」(2000年11月10日号)で紹介した

kurumi's smile
 かつては両親を憎んでいたが、今は愛しているという「元」生きづらさ系のkurumiさんのペ−ジ。あなたへのメッセ−ジもありますよ

excelsior

Takasanのペ−ジ
 高校時代の陸上部の先輩のペ−ジ。アニメ・音楽・イラストのBBSのほか、こころのBBSも。

micoko's website NANISAMA LAND
 自殺未遂の取材に応じてくれた、みここさん。


少女ノイローゼ
 「生きづらさ系」の取材に応じてくれた、リストカッタ−の黒澤まりあ(以前は、「人格エラー」のまりも嬢)さんのHP。動画作成に萌えている。じゃなく、燃えている。

死にたい症候群
 自殺系サイトの取材でお世話になったまりあさんのペ−ジ。自殺系サイトが消えていくことが多いが、粘り強く頑張っている。

虹工房
 摂食障害の取材に応じてくれた、はるしおんさんのペ−ジ。引きこもりサイトの取材でも協力してくれました


ひきこもりのリンク集(Yahoo! Japan Internet Guide 11月号で紹介したHPを中心に!)
「みんな 大好き」
 ひきこもりがちだった息子を持つ母親が開いたページです。情報の公開や考えの交 換の場。家族のための、又当事者のための掲示板も。去年の夏、「ひきこもりについ て考える会」を作り話し合っている。

「精神医療ユーザーのページ」
 3年前の開設以来およそ10万を越え、ひきこもりの掲示板としては老舗的。会話の掲示板と独り言の掲示板を用意。「自分の言葉」で世の中に発信している。精神医療全般のことも触れている。

HEART to HURT〜心の病に悩まないで!〜
 管理人の症状である境界例やアダルトチルドレン、ひきこもりを中心に心の病気に 対しての偏見をなくしたいと思ってつくっているペ−ジ。


こども・教育のリンク集
パ−シ−の花園
 性的虐待のサバイバ−を対象にしたHP。ほとんどの掲示板が「会員専用」だが、非会員でも書き込めるオ−プン・フォ−ラムもある

湖水
 不登校関連のウェブサイト集。管理人自身が不登校だったこともあり、自分自身と対話し、探求しようという姿勢で運営している。

麦の会
 こども医者いしばしりょうさんが関わっている東京都江戸川区の親の会「麦の会」。 です。 こども医者いしばしりょうこのページ
エクパット・ジャパン・関西
 子ども買春・子どもポルノ・性目的の子どもの人身売買を根絶するために行動する組織と個人の世界的なネットワーク= エクパットの運動に賛同した人の集まり。1996年まではアジア観光における子ども買春をなくすことをめざして活動してきました。

「サイバーキャッププロジェクト」
 日本で唯一のCAPプロジェクトのホームページ。CAP(child assault prevention)とは子どもへの暴行防止という意味。CAPプログラムの広報及び日本国内、国外のCAPグループの交流を促進するために、市民団体「CYBER CAP PROJECT(代表 板谷麻生)」を98年11月に設立しました。

  所沢高校 Non-Official Page0
 所沢高校の「卒・入学式問題」の経過を掲載している非公式ページ。

子ども虐待防止センターのページへ
 一般向け「子どもの虐待防止」に関する情報の発信と専門家による各種情報の交換、関連ページへのリンク、海外に向けて日本の「子どもの虐待防止」活動状況を発信することを目的としています。

「JHC & CEBcEducational Web」へのペ−ジへ
 JHC(Junior High-school Community 学校に不満を持つ子どもの会)と、CEBc(Cinizen's Education Board for child 子どものための民間教育委員会)が活動の一環で開いています。

ゆうたまのホームページ
しばらく学校に行っていなかった作者が、不登校について皆さんとTalkするページです

トロイカ
 登校拒否をしている子供達が自分達で原稿を集め,文章を書いている手作りの小冊子です。「学校」や「いじめ」などをテーマにし,原稿を募っています。まだまだ投書の数は少ないようで,「トロイカ」を一緒に作ってくれる仲間も募集しています。

東京シューレ
 日本のフリースクールの先駆け的存在のシューレが開設。不登校は、その人自身の生き方で、その人自身が決めることだと訴え続けている。その上での学習の保障の場としてシューレはある。最近ではシューレという場にこだわらない「ホームエジュケーション」を保障したホームシューレも開いている。

ヒューマンボイスのページへ
 ヒューマンボイスは、夢の実現にむけて、今しかできないこと、自分がしてみたいことを、<企画>してて世に送り出す仕事をしている子供と若者のための世にも不思議な企画会社です。

バクの会
 バクの会は、「人とふれ合う場所」です。 同世代の子どもたちや、大人達とのふれ会いを通して、楽しい時を 過ごしたいと願う子ども(人)達の場所です。 不登校の人、登校はしているが、相談室に通っている人、これまで学校 とは無縁できた人、心身の障害や病気のため他の人と接する場を 持てずにきた人など、様々な人達が来ています。


法律・人権のリンク集
佐藤裕さんのページ
  富山大学人文学部社会学コースを担当している佐藤さんのページ。差別問題が中心。


報道関連のリンク集
報道被害、マスコミ問題のページ

YOSHIYUKI KOHNO OFFICIAL
 松本サリン事件で被害にあった、河野義行さんのページ。メディアや犯罪報道の恐ろしさを語り、著書の紹介も提供。

浅野健一ゼミ
 「犯罪報道の犯罪」などの著者で、元共同通信社記者、同志社大学の教授浅野さんのゼミ。このホームページでは、人権と報道についての調査・研究とゼミ活動を紹介。メディア責任制度を確立するための市民運動「人権と報道・連絡会」とも連係している。学生、市民とりわけ報道される側の人々から意見を求めています。


てっちゃんのリンク集

友人へのリンク集

ぷ〜わ〜るど「ばびんば」
 Q友のぷ〜さんのペ−ジ。イラスト創作サ−クル「ばびんば」である.。

コウするほかには〜西山コウのペ−ジ
 取材に応じてくれたコウさんのペ−ジ。寄席や本棚のコ−ナ−が充実している

月曜フォ−ラム
ふぇいちゅうのホームページ
 木曽川の阿寺渓谷に中部電力がダムを計画。その計画に反対した「阿寺渓谷を愛する会」の活動を紹介。また図書館が木曽11町村に1つしかない状況を変えようとしている「木曽の図書館を考える会」も。さらに個人のページもある。
信州木曽路 書とOutdoor
 信州木曽路の案内や書道などのコーナーがあります。


あなたの仲間リンク集
この指とまれ
   インターネット上の仮想同窓会システムです

ご近所さんをさがせ
   あなたのご近所さんはだれかな。あなたも登録しよう


ネットサーフレスキューへ
Web裏技
検索のリンク集
1, Yahoo! Yahoo! Japanへ

四角のなかに文字をいれてもいいよ

2, JOY   JOYへ

3, JAPAN SEARCH ENGINEヘ

4, NTT DIRECTORY

InfoBee ジャンル別検索
AND条件 OR条件 5, キーワード:
6、goo


てっちゃんのページへ